忍者ブログ
再生医療関係
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、再生医療の研究が急速に進んでいる。
京大の山中教授の研究はさらに予算が増えるとか増えないとか。
今後楽しみである。
PR
なんかフランス料が食べたい。フランス料理とか食べて高級な体験がしたい。たまには贅沢するか。でも今夏はボーナスが入っていないんだよな。ショックだぜ。冬までどうやって過ごせというのだろうか。どうやってしのごうか。やっぱり無駄遣いをなくすのが大切だよね。無駄遣いが多いんだよね、朴って。ちょっとしたことにお金を使ってしまい、気がついたら大変な額になっているというもの。いや、恐ろしいですよね。
最近、体臭がちょっと変。というか臭い。これは加齢臭なのだろうか。ちょっと早い気もするんだけどなあ。もう俺も歳ってことか。頑張らないとな。腋が臭いんだよね。夏だしとくに臭い。半そでは着れませんね。
最近、ふけこんできた。細胞がやられているのだろうか。人間の細胞は、3年ですべて変わるという。はやく生まれ変わったからだになりたいな。心も強くなりたい。ストレスを感じない心。心の再生医療なんてないのだろうか。いまはただ前だけを向いて歩いていきたいですね。
IPS細胞、通称、人工多能性幹細胞です。
その名の通り、人工で作り出すことが可能です。

細胞を培養して、ウイルスベクターを使って、分化万能性の獲得に必要な遺伝子を導入します。
そして、細胞を一旦集めて、再び培養すると、できてしまいます。
簡単にいうと、こんな感じです。

これにより、拒絶反応が少ない臓器の作成が可能になると言われています。
山中教授の大きな功績であります。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 藤本 和彦]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索